地域一番の安心低価格で北九州市およびその近隣に対応致します

  • 0800-919-88660800-919-8866

2020年9月

いい香り(^-^)

こんにちは~(^^)/   今日も秋晴れのいいお天気(^-^) とても動きやすい […]

お片付け

こんにちは~(^^)/   昨日来館されたお客様… 先日お葬儀と遺品整理を承った […]

お葬儀の合間に…リニューアル⁇

こんにちは~(^^)/

 

朝晩涼しく感じるようになりましたね。

皆様、気候の変化で体調を崩されませんように…

 

涼しくなりそろそろ衣替えですかね?

ってことで、お葬儀の合間に想庵のユニフォーム(ポロシャツ)も新しくすることにしました(^-^)

毎年新しくしてますが、全て自作💦

 

ポロシャツ、カッティングシートを購入し、切り貼り作業をして完成です(^-^)

2年前、初めて作った時は、カッティングマシンに慣れず出来上がるまでハラハラしていましたが、要領も掴んでスイスイ~🎵

書体を変えたり、好きに色々出来て楽しいです(^-^)

 

出来上がったカッティングシートをポロシャツに置きアイロンをかけ、冷やしたら完成です✨

 

今回はちょっとした遊び心が…

 

 

会館の玄関先でいつもお出迎えをしているたぬき(社長)もプリントしました(笑)

 

まだ袖を通してないのですが、近々お目見えすることと思います。

どうぞ、「タヌキが付いてる~」と突っ込んで下さい(^-^)

 

 

秋のお彼岸

こんにちは~(^^)/   昨日からお彼岸ですね。 残念ながら秋季も「彼岸追善供 […]

ポン・デ・○○ (お葬儀の合間の一コマ)

こんにちは~(^^)/   突然ですが、お葬式の合間の様子を…   決 […]

滅多にない経験&出会い

9.8

夜にお付き合いのあるお寺様の紹介でご依頼頂き向かうは田川郡香春町

搬送・打ち合わせを終え帰宅する頃には深夜となっておりました。

真っ暗な農道を走っていると、キラン✨と光モノが…

 

こんなところにキャッツアイあったっけ⁇

 

近づくと中央線辺りにピカッと光っているのは…

 

うわぁ~子猫💦

👆はイメージです。

 

道路の真ん中でずっと座った状態の子猫を発見‼

車通りは少ないとはいえ、道路の真ん中にいるのは危険⚠と思いゆっくりと戻ることに…

 

子猫は人懐っこく車から降りて歩道に誘導したらついて来た~♡

辺りに親猫などの姿もなくげっそりやせ細ってる子…

歩道について来たものの足元から離れないため、代表の許可を頂き連れて帰ることにしました。

 

保護した子猫です。

 

この子はスタッフ宅の家族として迎えることになりました。

 

こんな出会いがあった今回のお葬式は…

香春町にあるお寺でのお葬儀

以前には、お式の最中にサルが出没したお寺

坊守さんからも「この辺はサルにイノシシ…色んな動物が出るよ~」と言われてましたが、今回はどの動物も出没せず無事に終わりました(^-^)

 

お葬儀が終わりお片付けと初七日法要の準備を終え、女性スタッフのみで少し休憩と向かった近くの道の駅

 

物珍しさに思わずパチリ📷°˖✧

 

色々な味のポテト…ですが、この日は晴天

風が吹き少しは涼しく感じられましたが、動いた後には冷たいモノをと

ポスターにもある石炭の町田川ならではの石炭ソフトクリームを頂きました(≧▽≦)

 

口の中も黒くなる真っ黒なソフトクリーム

石炭の味?ではなくチョコ風味だったような…

 

滅多に行くことがない場所にお邪魔して、少し観光気分を味わったり、すごい出会い(子猫)のあった忘れられないお葬儀となりました。

残念ながら…

こんにちは~(^^)/   昨日、会館周辺のお掃除を終えた後せっせと作成したおハ […]

過ぎ去った後は…

こんにちは~(^^)/   昨日から今朝にかけて接近していた台風9号 とても強風 […]

色々なお別れ

こんにちは~(^^)/

 

葬儀社のブログにも関わらずいつも雑談ばかりですみません<(_ _)>

そこで最近のお別れの様子を…

 

今回は、直葬のご様子です(^-^)

 

<ケース1>

こちらのご喪家様は、お身内に花屋さんがいてその方が綺麗にお花を飾られると、大荷物を持って面会に来られました。

出来上がりは…さすがプロ!と思う出来栄え°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

お写真は作業風景のみとさせていただきますが、個人的な感想はお顔周りが祭壇飾りのようでした。

表現が悪くて申し訳ありませんが、ほかに言葉か思いつきません(;^_^A

 

<ケース2>

全てのご家族様に打ち合わせ時には副葬品(お棺に一緒に納めて差し上げたいもの)のご説明をします。

ご家族がどんなものを入れるか相談されながら、ご出棺での間に持って来られてお棺に納めて頂いてますが、その中でお花もという場合に持ち込んで頂いても大丈夫ですし、ご予算に応じた量の切り花をこちらでご準備させてもらうこともあります。

(直葬では祭壇に生花がないため、お別れをする際にご遺品と一緒にお花も…とご依頼が多くなった気がします。)

 

実際のお別れ花 切り花の籠盛りです。

 

<ケース3>

お子様とお孫様が持って来られた花束

明るいピンクのとても可愛らしい花束でした。

 

実際の写真がコチラ👇

故人様は80過ぎの女性でしたが、お子様・お孫様からみた故人様は可愛いものがお好きで、「中身が18歳のまま年を重ねた方」というほどご本人も可愛らしい方だったようです。

 

一緒に持って来られたイチジクもお棺に納めることになり、そのままでは納めれないため小さめにカットしラップで包むのですが、花束のおかげで”故人様がピンクがお好き”ということと”可愛いものが好き”ということをしり、キャンディー🍬のようにピンクのリボンで縛らせてもらいました。

 

この時には、写真を撮り忘れていましたので以前の写真を…

こんな風にカットした果物をラッピングしております。

このピンクバージョンでカットしたイチジクをラッピングして、ご家族に渡したところとても喜んでおられました。

 

 

お花を手向けていらっしゃる時は、どなたも故人様に話しかけられたり、ご家族で「あーでもない。こーでもない。」「可愛くなったね~」なんて皆さん和やかにお別れしています。

 

”直葬”と聞くと、「簡単に済ませているようで失礼だと思う」「直葬は寂しい」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、送られるご家族様達のお気持ちで温かいお見送りになります(^-^)