地域一番の安心低価格で北九州市およびその近隣に対応致します

  • 0800-919-88660800-919-8866

2020.5.8. お客様の言葉

こんにちは~(^^)/

 

先日よりスタッフブログに綴りたい出来事があってもすぐに投稿できないこともあるので、タイトルに綴りたいことが起きた日付も記載するようにしました。

 

この日にお手伝いさせていただきましたお客様(とても気さくでしっかり者の奥様)のお話…

本来、主としてお葬儀を執り行う方はご主人様でしたが、お若いのにしっかり者の奥様は小さいお子様がいるにも関わらず、常に先頭に立ち動いておられました。

 

そんな奥様だったので、スタッフが喪主様よりも奥様に伺うこともしばしば…

すると奥様もご自分で「影の代表者だ(笑)」などスタッフを笑わせるほどですぐに打ち解けてました(^-^)

 

お葬儀が無事に終わり、火葬場にお連れして最後のご挨拶をさせていただいた時のこと…その奥様から

「ここでお別れなんですか?たった2日のお付き合いだけど、打ち解けられて楽しかったのにもう会えないなんて寂しい」

2日お手伝いをさせていただいたスタッフに対して、信頼して下さっているんだと思い、とても嬉しく奥様と同じように寂しく思う私😢

いつでも遊びに来てください!とは場所的に言えない💧

 

この時は、後日ご精算の予定だったので「ご精算の時にまた会えますよ!」と言い去りました。

 

翌日、ご家族全員でご精算にお越しになられました。

その時も少しお話をしましたが、お葬儀を終え安堵されたご家族から

 

「ここじゃなきゃみんなが笑ったりすることはなかったと思う。」

「次回は○○の時に…その時はまたお願いします」

 

と、お葬儀を終えた感想まで頂きました(^-^)

 

故人様とのお別れは悲しいこと…

ですが、普段通り家族で過ごす感覚で笑いがあったりすることも悪い事ではないと思います。

 

こちらのご家族は本当にいつも通りで最後の時間を過ごされていたと思います。

 

いつもの事ですが、葬儀社に頻繁に会うということはない方が皆様にはいい事。

ですので、今までのお客様でも何かお手伝いをすることがないとお会いすることがありません(;O;)

 

以前、「別の場所で出会っていたら…お友達になれたかな?」と言われたこともあります。

そういうお言葉を頂けて嬉しい反面、悲しくもなるお仕事です…

 

ただ、こういうお言葉を頂ける度にお手伝いさせていただいてよかった。とさらに頑張ろうという気持ちになります。

 

個人的に思うことですが、自分の頑張りはお客様からの評価(お言葉など)で結果が出る、やりがいのある仕事だと思っております。

 

これからも頑張るぞ~(^^)/