事前相談
こんにちは~(^^)/
お葬儀のご様子…
施設で最期を迎えられた故人様
職員の方からは数週間前から「そろそろ考えておいてください。」ともしもの時、慌てず対応できるよう促された様です。
しかし、ご家族はまだ考えなくても…
先に準備するのは失礼だと思うからと、考えなきゃと思いつつも具体的な事を決めるのは先延ばしにされていたそうです。
しかし、対象者様の状態が思わしくないという状況になり、ご長男様がお見舞いに連休を利用して帰省することをきっかけにご姉弟で相談しながら具体的なことも考えようとインターネットで調べて弊社へ事前相談に来られました。
仏事ごとに縁がなく今回が初めてというご家族様
どんなお葬式をご希望されているのかを聞き、じっくりと1時間程具体的なお話をさせていただきました。
まるでお葬儀のご依頼後の打ち合わせの様に…
「来てお話を聞いてよかった。安心したからこれから昼食を済ませ、会いに行ってきます。」とにこやかにお帰りになられました(^-^)
それから数時間後ご依頼のお電話が…
お電話を頂いたのは、数時間前にお話させて頂いたお客様(@_@)
スタッフもご家族同様驚きました。
私達の到着を待つ間、施設の方と”数日体調が思わしくなかったのに、長男の帰省を頑張って待っていたんだね” ”ご家族が事前相談に行って本人も安心したんじゃないかな” など、ご本人が思い残す事がなくなったと言っているかのような最後だったとおっしゃっていました。
ご家族様10名様でのお葬式
最後には「初めてのことでしたが、本当にこちらの要望通りにして頂きありがとうございました。」と…
こちらのご家族様のように、”事前相談なんて準備しているみたいで申し訳ない”と思われる方は多いと思います。
しかし、相談なしでは慌ただしく準備に追われることもあるので、あとで”こんな風に送り出してあげたかった”と思うこともあるかもしれません。
ご家族様が故人様の最期をどのように送り出したいかなどを考える時間も後悔されないためには必要な時間かと思います。
残された方が、故人様への最後に何をして差し上げたいか
希望を受け入れてもらえるのか
限られた予算の場合はどんな見送り方が出来るのか など
たった一度のやり直しが出来ないお葬式…
残されたご家族様に悔いが残らないように